クイズ番組の問題解答や勉強系番組等TV内容まとめ

クイズ番組やその他TVのクイズコーナーの問題解答。更新停止中カテゴリーあり。TVで勉強、もう1度復習。
クイズ番組の問題解答や勉強系番組等TV内容まとめ TOP  >  クイズ・レギュラー  >  アタック25 >  アタック25(2018/09/23)
スポンサーリンク

アタック25(2018/09/23)

Q.ある生き物の名前は? ①世界各地に生息 ②古事記や日本書紀に登場する昆虫 ③目的地について~
A.とんぼ


Q.9月29日は「日本記念日協会」にも認定されているある縁起物の日。
  右手を挙げているのは金運招来。左手を挙げているのは千客万来といわれているその縁起物は?
A.招き猫


Q.今夏、アジア競技大会で6個の金メダルを獲得し、最優秀選手に選ばれた日本の競泳選手は?
A.池江璃花子


Q.安土桃山時代~江戸時代初期に活躍した真田幸村が戦死をしたのは、大坂夏の陣と大坂冬の陣のどっち? 
A.大坂夏の陣


Q.現在製造発行されている通常硬貨の100円と50円の素材は共に白銅。銅と何という金属の合金?
A.ニッケル


Q.メキシコの5つの州で栽培されている竜舌蘭の一種「ブルーアガベ」のみを、51%以上原料に使用することを
  義務付けられているメキシコ特産の蒸留酒は?
A.テキーラ


Q.北極の上空から地球を見た時、地球の自転の向きは、時計回り・反時計回り どっち?
A.反時計回り


Q.1981年9月、フランスの超高速列車が営業運転を開始。アルファベット3文字で何? 
A.TGV


Q.光学顕微鏡の倍率は、接眼レンズと何レンズの倍率をかけあわせたもの?
A.対物レンズ


Q.次のうち、日本で誕生したファッションブランドは? ミンクピンク・トーマスピンク・ピンクハウス
A.ピンクハウス


Q.1299年建国。16世紀のスレイマン1世の頃には、
  東ヨーロッパ・西アジア・北アフリカにまたがる領域を支配したトルコ系イスラム国家は何帝国?
A.オスマン帝国


Q.雑誌「週刊ベースボール」創刊号の表紙を飾った読売ジャイアンツン2人の選手は、広岡達朗と
  現在終身名誉監督の誰?
A.長嶋茂雄


Q.1949年9月25日、インドの首相からプレゼントされた象のインディラが上野動物園に到着。
  インド独立運動を指導し初代首相を務めたその首相の名は?
A.ネルー(ネール)


Q.外務省の情報配信サービスで、海外渡航の際に日程や滞在先や連絡先を登録すれば最新の安全情報などを
  受け取ることが出来るサービスを何レジという?
A.たびレジ


Q.秋に紅葉する楓のカエデという名前は、
  その葉の形がある生き物の手に似ていることに由来すると言われている。何?
A.カエル


Q.金融商品取引所に上場されて取引される上場投資信託を、アルファベット3文字に略して何という?
A.ETF


Q.「旧約聖書」のノアの箱舟で、箱舟から放たれオリーブの小枝を持ち帰った鳥は何?
A.ハト


Q.「新古今和歌集」に収められている、結びが秋の夕暮れの三夕の和歌。作者は寂蓮法師と西行法師と
  あと1人は「明月記」でも知られる誰?
A.藤原定家


Q.1846年9月23日、ある惑星が発見された。太陽系の惑星の中で太陽から最も遠い位置を公転するその惑星は?
A.海王星


Q.経済産業省には3つの外局がある。資源エネルギー庁、特許庁 あと1つは?
A.中小企業庁


Q.慣用句で、物事の実現に向けて事前の準備などが全て整うことを、電車を走らせるときに必要な物の
  名前を使って何が敷かれるという?
A.レールが敷かれる


Q.1909年9月23日、ガストン・ルルーのある小説の連載がフランスの日刊紙で開始。
  ブロードウェイの人気ミュージカル作品の原作と知られるこの小説の名前は?
A.オペラ座の怪人




関連記事

      スポンサーリンク
      

[ 2018年09月23日 17:00 ] カテゴリ:アタック25 | TB(-) | CM(-)
スポンサーリンク



スポンサーリンク
10月アクセスランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ
過去ログ +

4択クイズで TポイントGet!
QRコード
QR
FC2カウンター