クイズ番組の問題解答や勉強系番組等TV内容まとめ

クイズ番組の問題解答。TVで勉強、もう1度復習。
クイズ番組の問題解答や勉強系番組等TV内容まとめ TOP  >  更新停止中  >  世界一受けたい授業 >  世界一受けたい授業「童謡に隠された秘密」(2018/02/17)

世界一受けたい授業「童謡に隠された秘密」(2018/02/17)

 てるてる坊主 

ラストに注目

1番 いつかの夢の空のよに 晴れたら金の鈴あげよ
2番 わたしの願いを聞いたなら あまいお酒をたんと飲ましょ

3番 それでも曇って泣いてたら そなたの首をチョンと切るぞ

※作詞者 浅原鏡村によると、子供は普通に虫を殺してしまう。そういう子供の残酷性を取り入れた。




 赤とんぼ 

作詞家・三木露風の実体験に基づいて書かれている。
5歳の時に両親が離婚。子守りのお手伝いさんに育てられた。

歌詞の1番 「負われてみたのは いつの日か」は、母親ではなく、子守りのお姉さんのこと。

3番 「十五で姐やは 嫁に行き お里のたよりも 絶えはてた」

※三木の悲しい思い出。




 赤い靴 

実在の女の子「岩崎きみ」をモデルに書かれた歌。

きみは3歳の時に、アメリカ人の宣教師夫婦の養子に出された。
その話をきみの母親から聞いた、作詞者の野口雨情がアメリカの暮らしをイメージして書いた。

しかし、きみはアメリカには行っていなかった。
結核に侵され、長い船旅に耐えられないと判断した宣教師夫婦は、きみを児童養護施設に預けた。
その後、9歳で亡くなった。


関連記事

   
     
[ 2018年02月20日 17:30 ] カテゴリ:世界一受けたい授業 | TB(-) | CM(-)
フリーエリア
過去ログ +

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア