クイズ番組の問題解答や勉強系番組等TV内容まとめ

クイズ番組の問題解答。TVで勉強、もう1度復習。更新停止中カテゴリーあり。
クイズ番組の問題解答や勉強系番組等TV内容まとめ TOP  >  林先生が驚く初耳学

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

      スポンサーリンク
      

[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

林先生が驚く初耳学(2018/04/22)

 マフィアはレモンがきっかけで誕生した 

大航海時代、「壊血病」というビタミンCの欠乏によっておこる病気が流行。
長旅の船員がこの病気になることが多かった。

これにレモンが効くことが分かった。
シチリアは柑橘類の生産で有名で、レモンの奪い合いに。

そんな状況の中、
正義の味方として出てきたのが、「マフィオソ」と呼ばれていたグループ。
レモンを強奪されていた生産者たちを守っていた。

しかし、1861年イタリア王国がシチリアを統合すると、
シチリア市民による新政府への反政府運動が頻発。

その運動の中心にいたのが「マフィア」。犯罪を行い物質調達。次第に悪の組織へ。




 バスの語源は何? 

元々は、オムニバス。「万人のための」という意味。(ラテン語)
乗合馬車や乗合自動車をオムニバスと呼ぶようになり、バスと略された。




 ひと口の水で薬を飲むのは危険 

ひと口分の水で薬を飲むと喉の粘膜でくっつき、薬がその場で溶け潰瘍の原因になる恐れも。
薬を胃まで到達させるのに必要な量はコップ1杯(180ml)の水が必要




 薬には、上を向いて飲むべき薬と下を向いて飲むべき薬がある 

ポイントは、「薬が水に浮くか・水に沈むか」
口に入れた時、薬を流し込みやすい位置持っていくことが大事。

カプセル水に浮く ⇒ 下を向いて飲む
 錠剤  は 水に沈む ⇒ 上を向いて飲む 




 フラミンゴはなぜ屋根がなくても逃げない? 

フラミンゴは離陸までに長い助走が必要。
十分な助走が出来ないスペースで飼っているため逃げない。
※必要な助走距離は25m


スポンサーサイト

      スポンサーリンク
      

[ 2018年04月23日 20:05 ] カテゴリ:林先生が驚く初耳学 | TB(-) | CM(-)

林先生が驚く初耳学(2018/04/15)

 スキャンダル日本史 

日本を代表する芸術家
【北大路魯山人】

多くの浮名を流したモテ男だった魯山人。結婚と離婚を繰り返し、バツ5!


1927年、魯山人44歳。
自らプロデュースした高級料亭「星岡茶寮」で料理長を務めていた時、
従業員の一人である中島キヨに心を奪われる。

気を引くために、他の従業員の倍以上の給料を渡してえこひいき。
そして、妻がいるにも関わらず一線を越え、キヨは妊娠。

12年も連れ添った妻とあっさり別れ、結婚。

実はキヨ以外にも、数々の女性と関係を持っていた。



これ以前にもスキャンダルが!!


魯山人が初めて結婚したのは、

1908年 25歳の時。相手は仕出し店の娘タミ(26歳)

器量が良く町内でも評判の美人で、若い魯山人の才能を信じ献身的に支える良妻賢母だった。


しかし、そんなタミをよそに、

既婚者だったのにも関わらず、お金目当てで他の女性とお見合いをしていた。

妻タミと離婚し、商家の娘・セキと結婚。

しかし、金遣いが荒かった魯山人。
セキから援助を拒まれると、他の女性を妊娠させ、セキとはあっさりと離婚。

その妊娠した相手というのは、給料を倍以上渡し、えこひいきしていたキヨだった。

※上で12年連れ添ったとあるのが、セキのことになる。





 雨の日のあの独特なニオイの正体は? 

アスファルトの表面のホコリやカビ

カビ・微生物・排ガスを含むホコリが水と混ざると、アスファルトの熱によりニオイ成分が気体になる。




 火鍋ブームと学生服の値上がりの関係は? 

農家が、羊毛用から食肉に転換。その結果ウールを使う学生服が値上がり。




 「クイズ」の本来の意味とは? 


クイズという言葉には、何の意味もなかった。

アイルランドのダブリンで意味の無い言葉を一晩で流行らせられるかという賭けから生まれた単語。
町中に「QUIZ」という単語が沢山貼りだされ、それを見た市民が話題にし、
QUIZ=謎・考えさせられるもの という意味となった。



      スポンサーリンク
      

[ 2018年04月16日 16:47 ] カテゴリ:林先生が驚く初耳学 | TB(-) | CM(-)

林先生が驚く初耳学(2018/04/01)

 スキャンダル日本史 

【 森鴎外 】

1888年、森鴎外(26歳)は陸軍軍医をしていた。

鴎外は22歳から4年間ドイツに留学をしていた時、ドイツ人美女・エリーゼと恋仲に。


日本に帰国した鴎外をエリーゼは追いかけてくる。

鴎外は結婚を考えるが、


周囲は、「国の金で留学して、恋にうつつを抜かすとは」と大非難。

2人は引き離されてしまう。



気落ちした鴎外のために親族が勧めたのが、軍人の娘だった登志子との結婚。

気持ちが落ち着いたかのように見えた鴎外だが、周りの人たちが震撼するある作品を発表。



それが「舞姫」

現代語訳舞姫 (ちくま文庫) [ 森鴎外 ]


※ドイツに留学していた日本人エリート官僚とドイツ人少女との恋愛模様を描いた作品。

 モデルは、森鴎外とエリーゼ。



登志子と結婚したにも関わらず、エリーゼへの気持ちを小説にして世に発表してしまう。

親族は大騒ぎし、登志子とは2年と経たず離婚。


その後40歳まで独り身だったが、母の紹介で22歳の志げ子と結婚。

18歳も年下の志げ子に年甲斐もなくゾッコンで、心底惚れた鴎外だったが・・・。



嫁姑問題に巻き込まれていく。


毎朝遅く起床し、家事をしない志げ子にイラつく姑。
鴎外の給料は母が全て管理していたため、志げ子にはわずかな小遣いだけ。

事あるごとに衝突を繰り返し、食事も別々にとるように。

板挟み状態でこのままでは離婚の危機。志げ子を今度こそは手放したくない鴎外。




離婚を回避した方法は、

志げ子の姑へのモヤモヤした気持ちを解消させるため、ストレス発散のために小説を書かせた。
志げ子は「森志げ」として作家デビュー。

自身の結婚生活を書いた小説「波瀾」「あだ花」を発表し、女流作家として歴史に名を残すまでに。


しかし、実はこの小説、ほとんど鴎外が手直ししていた。





 金メダルはなぜ金メッキ? 

もし純金だと
金1g=5000円 で メダル1個=500g で作った場合 ⇒ 250万円 になってしまう!

財政負担が大変であること、盗難が起きる可能性もあることから、銀に金メッキというルールに。


金メダル 4~5万円  銀メダル 2万円  銅メダル 300円 (材料費から算出)



      スポンサーリンク
      

[ 2018年04月03日 19:07 ] カテゴリ:林先生が驚く初耳学 | TB(-) | CM(-)

林先生が驚く初耳学(2018/03/25)

 スキャンダル日本史 

【 陸奥宗光 】 

交渉力が認められ、外務大臣に就任。
アメリカやドイツ等15ヵ国の間で結ばれていた不平等条約を次々解消し、日本を変えた男。

政治家としての成功を支えていたのが、妻・亮子
「ワシントン社交界の華」とも称された明治を代表する美女。
国内外の重鎮たちと渡り合い、不平等条約の解消に一役買ったともいわれている。




陸奥宗光の裏の顔 
無類の女好き。
ハンサムな外見と話術から、女性達からも言い寄られさまざまな女に手を出していた。




イケメン政治家のスキャンダル「禁断の愛」 
1877年 西南戦争勃発。
政府への反乱に加担した陸奥は、禁固5年の刑を受けた。

獄中では、妻・亮子へ頻繁に手紙を送っていたが、
自分のことは棚に上げ、妻の浮気を心配し
「家の守りを厳重にせよ。兄以外の男は親戚でも泊まらせるな」と手紙に書いていた。

亮子はこれを真摯に受け止め、子どもを育てながら陸奥の帰りを待っていた。



5年後、陸奥は出所。亮子は幸せな生活を送り始めていたが、見知らぬ女性が訪ねてくる。


その女性は、刑務所で働く女性。
収監されていたにもかかわらず、獄中で罪人の世話をする女性と浮気をしていた。


陸奥の死後、突如隠し子が現れるが、
妻・亮子はその子を引き取り育てるという
度量の広さを見せた。



      スポンサーリンク
      

[ 2018年03月26日 16:46 ] カテゴリ:林先生が驚く初耳学 | TB(-) | CM(-)

林先生が驚く初耳学(2018/03/11)

スキャンダル日本史 ー13歳年下妻の不倫ー

原 敬 (第19代 内閣総理大臣)

※平民からは初の総理大臣で、平民宰相と称された。
※鉄道の拡大に尽力。1921年東京駅で暗殺。


1883年(明治16)
官僚時代、原敬(27歳)は、13歳年下の貞子(14歳)と政略結婚
※貞子の父は政治的に権力のある人物。

結婚から17年、原は政界進出。 貞子は自宅に出入りする男と不倫。

1905年(明治38)、結婚22年目。 
貞子は、三浦に保養に行きたいという。

実は、これは・・・不倫相手との子どもを出産するためだった。(妊娠5か月)

しかし、
保養先の貞子に原の使いが来て「離縁状」を渡す。原は貞子の裏切りを全て知っていた。


原は貞子が亡くなるまで、貞子と不倫相手との子どもの金銭的な面倒を見続けた。







指一本大きめの靴を履いていると、足が臭くなる

摩擦で出る汗が原因。

靴が大きいと、脱げないように外側の指で無意識に踏ん張るので、温度が上昇し汗をかく。
細菌が汗や皮脂を分解、ニオイ発生。

※むくみが気になり、大きめの靴を履く場合、+0.5㎝まで。





居眠り中の「ビクッ!」の科学的な理由と名前

睡眠中の姿勢が関係している生理現象。

「ビクッ」の名前=ジャーキング  ※jerk…急にグイと引くこと

無理な姿勢で寝ているとき、筋肉のゆるみや緊張によって
崩れた姿勢を元に戻そうと体が反射してビクッとなる。

起きているときも体は反射を起こしているが、ビクッとならないように脳がコントロールしている。




      スポンサーリンク
      

[ 2018年03月13日 16:25 ] カテゴリ:林先生が驚く初耳学 | TB(-) | CM(-)
アクセスランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ
過去ログ +

QRコード
QR
FC2カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。